軽自動車業界、販売シェア争い激化!

軽自動車ニュース&ブログ



全国軽自動車協会連合会によると、1位のスズキが28万7262台、シェア29.9%だったのに対し、ダイハツが28万1747台、29.3%に迫った。月別では、6、8、9月でダイハツがスズキを抜いた形。

全国軽自動車協会連合会(2006年軽四輪車新車販売確報)
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/kakuhou/0604-9kakuhou4.htm

海外への小型車増産にあわせて、軽の生産を3万台減らすスズキは、ダイハツに抜かれるのは時間の問題だそーなんだけど・・・これ受けての鈴木修会長コメントがイイ(^^)
「小型車の輸出が増えれば収益は大きい。『災い転じて福となす』だ。首位は、力があればいつでも取り戻せる」

首位は力があればいつでも取り戻せる!
首位は力があればいつでも取り戻せる!
首位は力があればいつでも取り戻せる!


すげー。ホンダの台頭、三菱の復活、日産の軽参入と、なかなか激化しそうな軽業界で、トップを走り続けてきたスズキの会長が余裕のコメント!その言葉、しかと心に刻みました(^^)この会長って名物会長で、ずいぶん昔のになるけどワゴンRの発表の際にも「次の新型はワゴンでア~ル」と宣言したころから、車名がワゴンRに決定したんだとか?!まぁ、軽なんて日本にしかいない車なんで、軽だけ作るよか市場を世界へ向けたほうが、よっぽど儲かる可能性が高いわけで、修会長のビジネス眼は未だ衰えずってトコでしょうか?(首位を取り戻せるかどーかは別だけど)
ちなみに日本では、スズキといえば軽自動車ですが、結構海外ではエスクードやスイフトが評判イイみたいです。インドなんかはスズキの車ばっかって聞いたことあるし。

↓鈴木修会長 この会長なら言いかねん・・・
suzuki-p[1].gif

関連記事
もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                軽自動車     シェア
[ 2006/10/16 19:56 ] 最新ニュース | TB(0) | CM(0) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://keijidousya.com/tb.php/90-40a3cdea



軽自動車ニュース&ブログ