https://keijidousya.com/blog-entry-2814.htmlダイハツの新型軽トラックに初めて見る警告灯がッ!

新型ハイゼットトラックの試乗車がきたので乗ってみると、
見たこと無い警告灯を発見。
なんじゃこりゃ??
ブレーキオーバーライドシステム

光ってませんが矢印の先のマークです。
※光ってるトコロを写真に収めたかったけど、エンジンかけるとスグに消灯するので撮れませんでした^^; iPhone6をもってしてもダメでしたorz
見たこと無いマーク。
しかも、マークから意味が汲み取れない^^;
仕方なく、トリセツを見ることに。
安全装置のひとつ

ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合にブレーキが優先されるそうな。
アクセルペダルがフロアマットに引っかかるなど、何らかの原因でアクセルペダルが戻らなくなった時に、ブレーキペダルを踏めば電子制御スロットルを絞る制御が働き車の暴走を防ぐ。
BOS(ブレーキオーバーライドシステム) ~いまさら聞けない!?自動車用語辞典
そんな装置があることすら知らず今まで・・
ひとつ勉強になりました^^
ダイハツの新型軽トラックは選べるカラーパックがイイじゃないか!
- 関連記事
-
もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!
https://keijidousya.com/blog-entry-2814.htmlダイハツの新型軽トラックに初めて見る警告灯がッ!
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。