いつから軽自動車の増税?金額は7200円から10800円?

軽自動車ニュース&ブログ



Tax Time
Tax Time / Images_of_Money

自民、公明両党は11日、軽自動車を持つ人が毎年自治体に納める「軽自動車税」について、2015年4月以降に買う新車(自家用四輪)を対象に、現行の1・5倍となる1万800円に増税することで合意した。今の保有車は年7200円で据え置く。
軽自動車税、1万800円に増税 自公合意、新車対象に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


現ユーザーはホっ^^


軽自動車全てが値上がるかと思ったら、

来年再来年の4月以降、つまり消費税が8%に上がる前なら税金は7,200円のまま。

4月以降に新車を買った人なら、

来年度の軽自動車税が10,800円になるそうです(>_<)


こーなると、4月までの駆け込み需要がスゴい事になりそう^^

現時点でタントなどの人気車種は2ヶ月待ちなので、

4月までに納車するなら、

最低でも1月中に注文しないと間に合いません。


増税後は未使用車が売れる?


未使用車とは、新車を登録だけした中古車の事。

つまりほぼ新車。

3月までにナンバーが取得できれば、税金はずっと7200円のままでOKってルールっぽいから、

3月までの売れ残り新車を全て登録しちゃえば、4月以降にバカ売れ?

いや、もともと売れ残りだから売れない??

難しい判断を迫られそうです^^;


いらぬオマケが


2016年度からは、新車登録から13年以上を過ぎた車に20%高い税金がかかる仕組みも取り入れる。自家用四輪なら1万2900円になる。


しぎゃびー!

13年落ち以上は税金が高くなるのオマケつき。

確かに、最近の軽は品質がよくなった(その分値段も高くなった)おかげで、

なかなか壊れません。


つい先日も12年落ちのライフを車検通したばかり。

乗ってる本人も、私の目からもまだまだ乗れる軽です。

でも、税金が上がるなら

買い替えを検討したかもしれませんね^^;

この記事を読んでもなお、軽の増税は正しいと言えるのか?
関連記事
スポンサーサイト




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                税金     増税     自動車税
[ 2013/12/11 17:18 ] 最新ニュース | TB(0) | CM(-) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://keijidousya.com/tb.php/2463-10344ae1



軽自動車ニュース&ブログ