【税金】超小型車の登場で軽自動車の優遇が無くなる!?

軽自動車ニュース&ブログ



送信者
国土交通省がスピーディな普及に努めている1~2人乗りのクルマ、「超小型モビリティ」。7月2日には先駆け的な存在ともなる「新型コムス」がトヨタ車体から発売されるなど、がぜん注目が集まっている。
しかし、本格的な導入にあたり、これまで“エントリーカー”として軽自動車に与えられてきた税制上の優遇が失われる懸念が広がっている。


ヤフーニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120729-00000888-playboyz-soci


このブログでも紹介しました、トヨタの超小型車。
これらの車によって、
軽自動車の優遇が見直されるかも・・・!?
との記事でしたが、軽自動車の税金見直しの話しは昔からありました。

超小型車の発売やTPPによって、軽自動車の優遇が無くなるのか??
かなり気になる記事ですが、実は今に始まったことでは無く、昔から軽自動車の優遇は無くなると言われ続けてます。

こちら2008年の当ブログの記事
【税金】来年から『軽』の税金が高くなる・・のか!?

この時は、暫定税率廃止やらなんやらで「エコ税制を作る!」みたいな風潮でした。
当時、エコ税制を導入するにあたって、高すぎる税金は安くして、安い軽自動車の税金は高くしようといった流れだった気がします。

報道もされたので、お客さんから「何年か後に税金上がるんでしょ?」ってよく聞かれました。「軽は維持費が安い!」という営業トークに水を差されたこともしばしばありました(^^ゞ

今回は、超小型車の発売とTPP。一体どうなることやら・・・orz
関連記事
スポンサーサイト




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                税金
[ 2012/08/03 18:04 ] 最新ニュース | TB(0) | CM(0) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://keijidousya.com/tb.php/1808-b2833a50



軽自動車ニュース&ブログ