ネット査定や買取店で高く売るコツは、たった2つ

軽自動車ニュース&ブログ



●ネット査定とは

ネット(オンライン)査定・・・。こーも簡単に査定できちゃうと、私たち業者もやりにくくなるってもんです(>_<)
グチはさておき、
自宅にいながら査定ができるなんてこんな便利な事はないので、ぜひ活用しましょう!

査定はとっても簡単。「車種、年式、走行距離でだいたいの値段がわかります」のキャッチコピーにあるように、本当にそれだけで、だいたいの値段を教えてくれます。 ただ、本当に「だいたい」なので、正確な査定額や契約したい時は、店頭へ持っていくか、スタッフに自宅へ来てもらい現車を確認しないと不可能です。

ところで、 どーしてこんな事が可能になったのか?・・・インターネットが普及した事は言うまでもなく、一番の理由は、中古車オークションが業界に浸透したおかげで、安定した中古車相場ができたからなんです。


●高く売るコツ

ネット査定、買取専門店で高く売るコツは2つ。

  1. 時間に余裕を持つ事

  2. 時間に余裕を持つのは、買取り業者が中古車販売も手がけていた場合、初めの査定から時間が経ってからでも、店頭で商談が進めば高額で買い取ってもらえる可能性があるからです。つまり、エサは長い時間撒いた方が大きい魚が釣れる確率が高くなります。
    そう有意味では、最終的に手放さないといけない時期(例えば次の車検がくるまで)の半年前くらい前に一度査定してみて、高い査定がでるまで待つ、なんて持久作戦が効果的だったりします。

    通常、査定して売らなければ、一週間後に売る場合「再査定」になりますが、経験上、再査定をしないで、査定額が3回ほど上がった事もありますから、車検の残りが半年も無い場合で、時間に余裕がある場合は、「とりあえず査定」をして、網を掛けとくといいかもしれません。
    ※ただ、某買取では「他で売った」と言ったにも関わらず、数回電話がかかってきて「前よりも高く買い取りできます!」との返事があった・・・本部と支店のネットワークができていないような印象だった(笑

  3. いざとなれば明日にでも手放す用意をしておく事

  4. ひとつめのコツとは逆ですが、最終的な査定額は、手放す時期も大きく関係してくるので、本気で最終金額を出してほしい場合(←ここポイント)は「明日、車を持っていってもらっても構わん!」と条件を出せば、相手も最終金額を出しやすくなります。 自宅への出張査定の場合は、話が早くなるので効果的です。
    要は、買い取る側もタイミング次第で金額が変わります。

さらに車本体を高くさせるには・・・えっそんなに高くて良いの!?買取査定が高くなる7項目



●ネット査定の注意点

インターネットで見積もりしてもらう場合、注意したのが実店舗が近くにあるかどうかということも重要です。ネットで見積もりをしてもらっても、最終的には実店舗で現車確認して査定となります。あまりにも遠すぎる店まで査定持ち込みをしたあげくに、実際は「買い取れませんでした」といった事にもなりかねませんので、近くに実店舗があるチェーン店かどうかも確認しておきましょう。
仮に見積もり通りの値段が付いたとしても、そこから帰る足代や手間賃、最悪の場合、書類不備でまた来てください、なーんて言われたらどうします?
その点、大手買取専門店は「出張査定」もしてますので、忙しい人は活用しましょう。



●買取りまでの流れ

  1. オンライン査定

  2. 後日メールまたは電話にて実際に来てもらう日取りを決める


  3. 実際に車を見てもらう


  4. 希望金額なら、その場or後日に契約


  5. 車を引き取ってもらう

まずは、オンライン査定をして、一番高値をつけた業者と大手(ガリバー/ラビット/アップル)と実際に車を見てもらう日取りを決めます。メールでも電話でも可。
自宅でも勤務先でも、個人情報を知られたくない場合などは、買い替えなら買い替え先の車屋さん(ただ、車屋さんは嫌がりますが)などを指定して、日取り、時間を打ち合わせしましょう。
希望金額で査定されれば、晴れて契約です。書類は後日でも、その場でOK。
また、ナビやオーディオなど取り外して欲しい場合は、外して欲しい旨を業者さんに相談してみましょう。ひょっとすると、タダで外してくれるかもしれません。

こちらも参考に・・・結局、買取店は、どこが一番高く買取ってもらえるの?

あなたの愛車は今いくら?複数社の買取店ネットワークが回答します!!
関連記事
スポンサーサイト




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


[タグ未指定]
[ 2012/07/15 17:50 ] 売りたい | TB(0) | CM(0) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://keijidousya.com/tb.php/1788-a4f22417



軽自動車ニュース&ブログ