サイドアンダーミラーが映し出すのはココでした!!画像3枚

軽自動車ニュース&ブログ



Skitch-2012-07-23 13:24:53 +0000.jpg
※車は日産 クリッパー

軽自動車のミニバンなどに採用される、

サイドアンダーミラーはどこを映してるのか?

検証してみたいと思います。
クルマの左前に発煙筒(赤い筒)を置いてみる。
Diptic
もちろん運転席から発煙筒は黙視不可。

一番小さなミラーを見ると・・・

見にくいが発煙筒を確認する事ができます!



お次ぎは、ココ
Diptic

ここも運転席からは全く黙視不可。

でも、アンダーミラーのおかげで見る事ができます。


発煙筒の位置に縁石があった場合、

ハンドル切りながら動いて、

ぶつけたり

こすったりするのは

良くある事(^-^;



乗り降りする人がいる場合にも

確認してあげることが出来ますね〜


現在の日本においては、国土交通省による「道路運送車両の保安基準」(保安基準)に準拠する装備である。同省によると、発進時、駐車時等における事故を防止することが目的であるとされる。

wiki サイドアンダーミラー

上記内容には、軽自動車で義務づけられた記載はありませんが、

他の車と同様に平成17年式以降の軽自動車ミニバンには装備されてます。


さらに進化したアンダーミラーがホンダ NBOXに搭載されてますが、

こういったお金の掛からない工夫って大切だと思います!

【画像】ホンダ NBOX 内装画像16枚 最後はホンダの本気
関連記事
スポンサーサイト




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                日産     クリッパー
[ 2012/07/24 11:30 ] 実話 | TB(0) | CM(0) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://keijidousya.com/tb.php/1780-50908154



軽自動車ニュース&ブログ