【ETC】お盆も割引アリです!運送会社にも!

軽自動車ニュース&ブログ



 高速道路料金の「土日・祝日、地方は上限1千円」の値下げをお盆、平日に拡大適用することを検討していた国土交通省は、8月6、7日と同13、14日の木、金曜日にも実施する方針を固めた。近く発表する。併せて、
同じ週の月~水曜日などに、バス・トラックの通行料金を半額にする。

 「上限1千円」値下げは景気対策の目玉として、ETC搭載車限定で3月下旬に導入された。値下げ後、地方部の交通量は前年比で2~3割増え、来客増に沸く観光地も多い。こうした効果を受け、金子国交相は先月、お盆・平日への拡大検討を指示。総選挙を意識した自民党からも、拡大を求める声が相次いでいた。

 今年のお盆の土日は15、16日。国交省は、値下げをこの前2日間とともに、前週の木、金曜日にも拡大する。5月の大型連休中、利用客が集中し大渋滞を招いた教訓から、帰省客を2週間に分散することを狙った。

 一方、バスやトラックなど大型車は、同じ週の月~水曜日の3~5日、10~12日と、17日(月)18日(火)に料金を半額にする。お盆前に輸送需要が増加するトラックを、比較的道路がすいている曜日に誘導。渋滞増加懸念から「上限1千円」値下げに反発を強める業界に、大幅な料金値下げで配慮した。


asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY200906290276.html


7月もあと1日。

すぐにお盆がやってきま~す。

今日も、

お客様から、

先日、「高速を使って遠出してきたよ」

と話と聞きました。

なんでも、

通常、14000円もするそーですが、

もちろん、1000円(^_^)

ホクホク顔でしたね~

これが、

タダ(無料)になると、

どーなるんでしょう??
関連記事
スポンサーサイト




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                軽自動車     ETC     高速道路
[ 2009/07/30 20:30 ] 最新ニュース | TB(0) | CM(-) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://keijidousya.com/tb.php/1040-8c593ef9



軽自動車ニュース&ブログ