【試乗】ダイハツ ムーヴキャンバス(LA800S)(画像11枚) その1

軽自動車ニュース&ブログ



ダイハツ ムーヴキャンバス ブラックツートン 試乗

ダイハツの一番新しい軽、ムーヴキャンバスを試乗したので、

レポートしたいと思います。


スポンサードリンク



試乗の第一印象はGOOD^^


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

乗った第一印象としては、

「ふむふむ、悪くないな」という感じ^^


ダイハツらしい重みのあるしっかり感もありつつ、

スルスルとスピードが上がっていく所は、ムーヴ譲りの好印象。

タントとは、乗り味が違って「乗りやすい」です。

※タントが乗りにくい訳では無く、
ハイトワゴン特有のふらつき感や風当たりが無いという意味で。

ハイトワゴン+スライドドアの組み合わせの中では、

1位・2位を争う快適さでした^^


見た目の第一印象は


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

写真は青バックによく撮れてますwww

が、配送されてきた第一印象は、

現車カラー確認すれば良かったかも・・・^^;

です。


しかし、写真を撮っていくうちに、

黒ツートンイイじゃん^^

に変わってきました。

単純に見慣れたのもありますが、

やはり今までにないカラーリングというのは、

慣れも必要で、現車カラーの確認は必須だと思いました。


個人的には、グリル部分はボディ同色でも良かったのでは?

と思ってます↓

ダイハツ ムーヴキャンバス グリル


フロント


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

↑にも書きましたが、

グリルはボディ同色(今回なら黒)が良い気がする。


フェンダー

ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

ワーゲンバスと彷彿させますね^^


軽初のAFS搭載ヘッドライト

ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

ヘッドライトはガチャピンの目に似てるw

ガチャピンの目にムーヴキャンバスのヘッドライトが似てる
出典 ガチャピン・ムック|フジテレビKIDS


そしてエンジン始動でヘッドライドがぎょろりと動きます



[G]だとAFS装備なので、

ハンドルに合わせて進行方向へヘッドライトも動きます。

エンジン始動時はリセットするため動きます^^

ちなみに軽初の装備。 [G]の標準装備。

ダイハツ公式キャンバスAFS説明→https://youtu.be/0E1zIhhFzJE


サイド


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

こーやって見ると、ラパンにも似てる(カラーだけでしょうか?)↓

ラパン 屋根ツートンカラー


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

スライドドアを開けてみました。


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

最上級グレード[G]なのに

意外にもサイドターンミラーは装備なし。

オプション設定もなくて、

あるのはメッキカバーのみ↓

キャンバスメッキガーニッシュ


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

最近のホイールキャップはデザイン性の高くなりましたね^^

アルミホイールじゃなくても、充分カワイイ。


リア


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

ムーヴと同じ長さとは思えない。


ダイハツ ムーヴキャンバス試乗 LA800S

真後ろは、けっこう四角いデザイン。


まとめ


外装オプションの

・ストライプカラー(64,800円up)
・メイクアップ(54,000円up)

にして正解でした。

単色で"メイクアップ無し"のキャンバスを見かけましたが、

作りかけなのかッってくらい中途半端な印象でした^^;


カメラアングルによっては長く見えますが、

ベースになるムーヴ : 全長×全幅×全高 3395×1475×1630mm
ムーヴキャンバス : 全長×全幅×全高 3395×1475×1655mm


全長・全幅は全く同じ。

高さが2.5cm高いだけ!


実際にムーヴと並べると、

ムーヴの方が大きく見えるそうです。(デザインがボリューミーなので)


走りは、

ウェイクやタントよりも軽いので、サクサク走ります。

ウェイク [D] : 車両重量 990kg
タント [L] : 車両重量 920kg
キャンバス [L] : 車両重量 910kg


大きな軽スライドが必要ないなら、

走りや燃費で考えればキャンバスですね^^


次回は、内装をお伝えします!

サルでもわかるダイハツ・ムーヴキャンバスのグレード比較解説


関連記事




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                ダイハツ     ムーヴキャンバス
[ 2016/10/12 19:06 ] 私の試乗レポ | TB(0) | CM(-) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keijidousya.com/tb.php/3332-dfed5308



軽自動車ニュース&ブログ