定期点検の12ヶ月点検はどこで受ける事ができるのか?

軽自動車ニュース&ブログ



Peugeot Maintenance
Peugeot Maintenance / em2me


車検は2年に1回ですが、

車検から1年後に12ヶ月点検という整備があります。

1年点検とも言います。

さて、12ヶ月点検はどこで受ける事ができるのかと言いますと・・・


スポンサードリンク



ディーラーや町の整備工場などで受けることができます。


車検は別のお店で受けたけど


車検を別のお店で受けたとしても、

ディーラーや町の整備工場で受けてくれます。

スズキの車をダイハツのディーラーへ持ち込んでも問題ありません。

ただし、

点検時にリコール作業や交換部品などあった場合、

時間が余分に掛かるので、

できれば、そのメーカーの看板を上げているお店で点検するのがベター。


実は受けなくても良い!?


時期が近くなると

12ヶ月点検の案内がDMなどで届きますが、

実は、12ヶ月点検を受けなくても罰則などはありません。

※法律で義務とされていますが、罰則はありません。


じゃあ、有料なんだし受けなくてもイイじゃないか!

と思いたくなりますが、

整備不良が原因で事故が起これば、運転手(持ち主)に法的責任がかかります。

という事も認識しておきましょう。


点検を出す人は、

だいたい1年経過すれば、オイル交換のタイミングだったりするので、

洗車やその他相談も兼ねて出す人が多いです。

近く遠出するとか^^



関連記事




もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


[タグ未指定]
[ 2016/10/04 11:00 ] 整備・修理 | TB(0) | CM(-) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keijidousya.com/tb.php/3287-aa5f65dc



軽自動車ニュース&ブログ