「トヨタかどっかでハスラーっぽい車見かけたよ」・・んん?!

軽自動車ニュース&ブログ





こんな声を聞きました。

「トヨタかどっかでハスラーっぽい車見かけたよ」

ん??

一瞬どちらの事を言ってるのか??でした^^;


トヨタのFJクルーザーの事なのか、 
FJクルーザー - Google 検索

マツダのフレアクロスオーバーの事なのか。 
フレアクロスオーバー - Google 検索


話を聞いてみると、

全く一緒の姿形だったとの事。

それはマツダのフレアクロスオーバーっていう車でね・・云々。

【マツダ】フレアクロスオーバー ハスラーとの違いは?


OEMの軽自動車は多い


軽自動車は、全メーカーで発売されてますが、

生産・販売するメーカーもあれば、

販売のみのメーカーもあります。

販売のみの場合は、OEMとして販売します。

他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である[1]。日本では「相手先ブランド名製造」、「納入先商標による受託製造」、などと訳される。
OEM - Wikipedia




違いが全く無いOEM車


以前は、スズキ・MRワゴンと日産・モコのように、

OEM車でもヘッドライトやグリルのデザインに特徴を持たせたり

カラーバリエーションで

違いを出していました。


なので、

買う側も売る側も「中身が一緒だけど違う車」として認識してましたが、

最近のOEM車は、

エンブレム(メーカーのマーク)が違うだけ

という一番な簡単な方法で差別化してるので、

今回のような全く一緒の車という認識にorz


差別化をして欲しい!


エンブレムの違いだけって、本当に寂しい(;_;)

せっかく買うなら「少しでも他と違いがあって欲しい」と思います。


エンブレムが違うだけでは、

その車に乗る意味なんて、ほとんど無い気が。

もう、義理で乗ってる感マル出しみたいな(失礼!)

中古なら、OEMの方が安く変えるといったメリットがありますが、

新車で買う場合、わざわざOEMを選んで乗ろうとしてる人に

少しでも満足感を持って乗って欲しいじゃないですか!


数の少ないOEM車の為に工場ラインを増やすのは難しいと思いますが、

それでも、何らかの違いがあれば満足できるんです、買う側は!

(消費者代表みたいに言ってますが、わたし売ってる側でした^^;)

個人的には、

OEMが割高になっても違いがあった方が

売りやすいし買い易いと思いますが、どうでしょ??

OEMの軽自動車一覧
もし参考になったらシェアしてくれると嬉しいです!SNS




当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
ツイッター、でも、更新履歴を流してます。


 Tags                スズキ     ハスラー     マツダ     フレアクロスオーバー
[ 2014/02/15 18:16 ] 実話 | TB(0) | CM(-) [編集]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keijidousya.com/tb.php/2556-0922cf89



軽自動車ニュース&ブログ